今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 この買ってよかったというお題を見ると、もう
2021年も終わりになるのかと思うとともに、今年
もまた、コロナの影響が大きな年だったなと思わ
ずにはいられない。

 外出を控えているため、去年同様、通信販売が
主だったが、出かけて買ったものもいくつかある。
 通販は、アマゾン、楽天、TV通販のショップチ
ャンネル、QVCなどが多かったが、それ以外にも
ヨドバシやアイリスオーヤマニトリなど幅広い
サイトで購入していた。
 通販の場合、実物を見ていないので、人の評価
やセールストーク、仕様などで判断せざるを得な
いため、当たりはずれはあるが、結果として今年
買ってよかったのは、次のようなものになった。


 1つめは、布団カバー。「あったか吸湿発熱
ウオームラヴ 掛ふとんカバー」と称するもの。
 少し高めだが、これは妻が絶賛している。
 我が家は安普請のせいか、寝ていると寒いため
冬は、掛けふとんの上にさらに毛布を掛けていた
のだが、それでも寒いと妻は言っていた。
 この布団カバーに変えてから、寒いということ
はなく、なんでもっと早く変えなかったのだろう
という評価である。
 私は、そこまで寒がりではないが、暖かいこと
に間違いはない。


 2つめは、ショットグラス。バカラのパルメと
いうシリーズのもの。
 これも高めだが、コロナで旅行へ行けないので
少し高くてもいいかなと思って買った。
 ショットグラスと言っても、これでウイスキー
を飲むわけではなく、仏様に水をお供えするのに
使っている。
 もともとシンプルなグラスを使っていたのだが、
今一つしっくりこないため、いろいろ探した結果
このグラスになった。
 クリスタルの質感、重量に加え、模様が鳳凰
連想させて、仏前に供えるのにマッチしていると
自画自賛している。


 3つめは、スパイスミル。京セラから出ている
安価なものだが、使い勝手がよく気に入っている。
 もともと、スパイスミルは、プジョーのものを
使っていたのだが、サイズが小さいのと旧式のた
め、挽き加減の調節がうまくなく、力がいる場合
があった。
 この京セラのは、本体の質感はプラスチックの
ため、プジョーに比べると劣るが、挽き易さは、
ずっといい。
 値段も安いので、コストパフォーマンス最高と
言える。


 4つめは、パール金属 らくらく 瓶蓋開け。
 歳を取ってくると手の力が落ちて、瓶の蓋を開
けるのに一苦労することが多い。
 蓋開けには色々のタイプがあり、ほとんど試し
てきたが、一長一短ある。
 シリコンのマット型のものは、小さいものには
いいし、大きなものも瓶が滑るのを止めるには役
に立つが、大きいものは力が足りない。
 ハサミ型のものは、蓋の大きさが器具の型に合
うものはいいが、大きいものは力が不足するし、
嵩張るのが気になる。
 スチールベルトで蓋の周囲を締め付けて回す外
国製のものもあるが、滑ってしまうことがあるの
と高価な点が気に入らない。
 このパール金属のものは、コツがいるが、値段
が安く、大きな蓋でも開けやすい点がいい。
 但し、金属がひっかかる端の部分は、滑りやす
いのと蓋が凹む場合があるので、私は先端に滑り
止めを貼って使っている。


 最後は、内藤唐辛子の苗。これだけは通販では
なく、新宿まで買いに行った。
 去年はシナモンバジルを買ってよかったものに
したが、今年は何を栽培しようと考えていたとこ
ろ、テレビ番組で紹介されていたのを見て、買い
に出かけた。
 これまでも、甘長唐辛子やピーマンは栽培して
いたが、普通の唐辛子は栽培していなかった。
 新宿は、昔は内藤新宿と呼ばれ、唐辛子の一大
産地だったようだ。
 一時廃れたものを復活させる取り組みがあり、
その一環で苗を販売している。
 ベランダの栽培で、苗も小さかったので、どう
なるかと思ったが、秋には真っ赤な唐辛子が結構
収穫できた。
 乾燥させて料理に使っているが、しっかり辛み
があってよい。
 気に入ったのは、味もそうだが、唐辛子として
の形と色がいい。七味唐辛子の容器に書いてある
そのものなのだ。


 他にも紹介したいものはあるが、今回はこの程
度にしておきたい。