スマホが使いこなせない

今週のお題「ホーム画面」

 

 スマホの「ホーム画面」がどうこう言う以前に、
年齢のせいという訳ではないが、スマホの操作自
体がよくわかっていないところがある。
 買ってきたスマホを動かす際に、ホーム画面に
は既にいくつかアイコンが並んでいる。
 正直言って、これが全部必要かと言えば、ほと
んど使わないものもあるのだが、面倒なのでその
ままにしておくと、画面が狭くなって使い勝手が
よくない。
 仕方なく、フォルダを作ってそこへ入れるか、
サブ画面に追いやることになる。


 スマホだけでなく、パソコンでも、ホーム画面
にショートカットを並べる人とフォルダに整理し
て、ショートカットを最小限にする人の2通りが
ある。
 私はどちらかと言えば、ショートカットは少な
くしたい方なので、画面には必要なフォルダなり
限られたショートカットのみにしている。
 但し、一時的にフォルダを作って置いたつもり
が、整理しないで増えてしまうということもある。


 スマホでは、油断しているとアプリがどんどん
増えていき、画面が一杯になってしまうことがあ
る。
 最近は、何かというとアプリをいれるとお得で
すとか、便利ですといった宣伝が多いので、それ
に惑わされると、使わないアプリが増えていく。
 やむなく、定期的に使わないアプリは停止した
り、ホーム画面には置かず、サブ画面だけにする
ようにしているのだが、今度はサブ画面がごちゃ
ごちゃしてきてしまう。


 ホーム画面の使い勝手も、機種によって違いが
あり、iPhoneandroid機では異なるし、画面の
大きさでも異なってくると思う。
 私の場合、メインがandroid、サブがiPhoneなの
だが、androidのホーム画面には、よく使うアプリ
を並べているのに対し、iPhoneの場合は最初に入っ
てきたアプリはそのままにして、別画面によく使う
アプリを置いている。
 どの画面をメインにするかなので、それほど差は
ないのだが、androidの方が画面の編集をやりやす
いように感じている。


 そもそもスマホを利用するのは、新聞の電子版
を見るのと、Lineや電話で家族とやり取りするの
が目的だったのだが、それ以外にポイントサービ
スを受けるためのアプリなどが増えてしまってい
る。
 滅多に使わないアプリは、ホーム画面から追い
出してしまうべきなのだろうが、そもそも何のた
めに入れてあるのかわからないアプリもある。
 さらに、停止しようとすると、他のものに影響
があるかもしれないといった警告が出ると、それ
なら止めておこうかとなる。


 スマートホンは、電話機能付きのコンピュータ
なので、アプリにより多くの機能が使えていいの
だが、携帯電話より使い勝手がいいとはいえない
面がある。
 らくらくスマートホンといった、ホーム画面を
かなり絞り込んだものもあるのだが、それでも全
ての人のニーズが満たされているようには感じら
れない。
 調べれば、編集を含めた機能があると思うのだ
が、面倒なので私のように適当に使っている人も
多いのではないか。

 キーボードを使うのが面倒なので、パソコンで
なくタブレット端末を使う人のように、大きなア
イコンの並ぶホーム画面に、大きな文字で入力が
でき、操作のわかりやすいスマートホンが欲しい
と思う今日この頃である。