じめっとした夏のいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

 今年は梅雨明けが早かったのだが、そういった
こととは関係なく、日本の夏は「ジメッと」して
いて過ごしづらい。
 涼しい場所に避暑へ行きたいと毎年思うのだが、
新型コロナの感染拡大で、遠出は控えているため、
悶々としている。
 そういった中での3つのできごとを書いてみた。


1.ジム
  コロナ禍の前は、近くのフィットネスクラブ
 へ通っていたのだが、感染拡大を機に退会して
 しまった。
  ワクチン接種も3回になり、感染も少し収ま
 ってきたかと思い、再度、フィットネスクラブ
 に通うことにした。
  以前に比べて、体力も落ちているため、まだ
 プールでウオーキング程度しかやってないが、
 プールだけでなく、サウナもついていて、これ
 が気に入っている。
  家の中で燻っているよりは、外で何かやって
 いる方が精神衛生上もいい。
  また感染が拡大してきているのが、気になる
 が、何とか続けていきたい。


2.メダカ
  ホームセンターでメダカを10匹買ってきて
 飼いだ したのは5月の連休頃だった。
  目指したのは、睡蓮鉢でビオトープだったの
 だが、なかなかうまくいかず、1匹減り、2匹
 減りして、いつのまにか1匹しか確認できなく
 なってしまった。
  これは全滅かなと思っていたのだが、先日、
 水面近くに細い糸のようなものが動いていた。
  よく見ると、メダカの稚魚ではないか。いつ
 のまにか生んでいた卵から孵ったものだと思わ
 れるのだが、命の営みに感動した。
  順調に育つかどうかわからないが、こまめに
 面倒を見ていきたいと思っている。


3.とち餅
  先日、デパートの物産展で、とち餅を発見、
 思わず買ってしまった。
  コロナ前に、福島の土湯温泉に泊まった時、
 温泉饅頭を買おうと思っていたのに、買い損ね
 て、代わりに買ったのが、とち餅だった。
  素朴な味わいが気に入って、それ以来、見つ
 けた時は買うようにしているのだが、今回のは
 鶴岡の店のものだった。
  産地は違っても、味に変わりはない。作るの
 に手間がかかるので、次第に無くなってしまう
 かもしれないが、今年もありつくことができた
 喜びがある。
  コロナが落ち着いたら、また、温泉に出かけ
 て食べてみたい。


 全国的に感染が拡大してきていて、ワクチンの
4回目接種も話題になってきている。
 いつまで、こういった状況が続くのか、一部に
はイベントが再開されているものの、そのまま続
けられのか危惧がある。
 そういった中では、少しでも希望の持てるよう
ないいことが大事だと思っている。
 

 バトンはないので、勝手に受けてください。