傘もいろいろあるけれど

今週のお題「レイングッズ」

 

 レイングッズと言われて、真っ先におもい浮かぶのは傘、今まで
何本の傘を買ってきたかと思う。家の傘立てには、使わない傘も
含めて何本も入っているし、折り畳みの傘も何本も持っている。

 国によっては、傘を差さないでコートやレインハットなどで済ませ
ることもあるようだが、私は雨の日は傘を差すし、雨が降りそうな
時は、折り畳み傘を必ず持参する。
 そして、少しでも雨粒が顔や手に当たるような時は、傘を差す
のだが、街を歩いているとその程度では傘を差さない人も多い。
 私自身は、自分を「張り子のトラだから」と言って、傘を差して
いるのだが、傍からみるとおかしいかもしれない。


 傘を持たずに急な雨に合うこともあるので、そのためコンビニで
買ったビニール傘が何本もたまってしまう。
 一部は車のトランクに放り込んで、急な雨に供えてあるのだが
余ってしまう。
 ただ、傘を持たずに来た家族に、持たせてやることもあるので、
どうにも始末できなくなっているわけではない。

 ビニール傘といっても、最近のものは品質が良くなって、昔のよう
に、少し風が強いと折れたりするようなことはなく、ビニールの材質
もよくなったため、減らないという面もある。
 ビニール傘は、さすと明るいので気分が明るくなり、耐久性がよ
ければ常用してもいいと思う。
 選挙用に使われるビニール傘は、かなり高価で、風が吹いても
ひっくりかえることがないという。