2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運と努力と縁

今週のお題「試験の思い出」 試験というと真っ先に思い浮かぶのは、入学試験。中学までは義務教育だが、高校、大学は試験があるのが普通だし、最近は教育熱心な親が多いので、小学校から受験する子も多い。 かく言う私も中学から受験したし、自分の子供も小…

冬はフットボール

今週のお題「冬のスポーツ」 開催中のオリンピックを見てもわかるように、冬のスポーツと言えばスキーとスケートが代表で、昔は私もやったものだ。 雪国ならば、スキーは子供の頃からやっているだろうが、雪のない地方は、スケートの方が取っ付きやすいかも…

朝顔市と「笹乃雪」

今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいものは、何らかの理由で途絶えてしまったものである。 絶滅危惧種の動植物は、環境の変化もあるし、外来種によって駆逐されているものもある。 環境変化も外来種も、もとはと言えば人間の身勝手さから来てい…

やはり健康かな

今週のお題「自分に贈りたいもの」 一頃「自分へのご褒美」という言葉が流行ったが、賛否両論あった。 そんな理屈なぞ言わずに、欲しいなら好きに買えばいいではないかという人と厳しい生活の中で言い訳しながらチョットした贅沢をしたいという人、それぞれ…