2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明と反省を

新型コロナウイルスの感染が再拡大しているが、横ばいで完全に下げ切らない状況で、政府は緊急事態宣言を解除した。 延長した時に比べて医療態勢がひっ迫しなくなったということのようだが、それ以前に市民が自粛要請に従わなくなってきたため、宣言の意味が…

プログラミングを勉強したい

今週のお題 今年になるかどうかはわからないが、以前より学びたいと思っていたのは、コンピュータのプログラミングである。 やりたいのは、スマホで動くプログラムを作ってみたいのだが、いつでもできるのではないかと思う一方で、面倒だなという意識もあっ…

祝日の意味

今週のお題「祝日なのに……」 3月20日の春分の日は、土曜日に重なったため、休日が1日減ったような気がするかもしれないが、昔は土曜日は半ドンと称して、昼まで仕事があった。 土曜の午後は、酒を飲むような時間でもないので、美術館や歌舞伎座へ行った…

検査をするのはいいけれど・・・

政府は、検査が足りないという批判を受けて、介護施設や市中などの検査を拡大するという方針のようだが、検査をすることの意味がよくわかってないような気がする。 WHOの事務局長も、テスト、テストと言っていて、検査と隔離を強調していたが、これは検査を…

卒業あれこれ思うこと

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業というと、まず思い浮かぶのは、小学校、中学校、高等学校、大学などの卒業式だろう。 小学校は義務教育なので、卒業といっても一区切り、中学になると他の学区などから来る生徒がいるので、新たな環境になるのだが、別れ…

スギ花粉は悪者か?

今週のお題「花粉」 花粉と言えば、この時期話題になるのはスギ花粉による花粉症の話ではないか。テレビの天気予報でも、本日の花粉の飛散量が多い少ないという予測が出る位なので、国民的な関心事になっていると思う。 かくいう自分も花粉症で、この時期に…

緊急事態宣言 延長するって?!

1月初めからほぼ2か月、やっと終るかなと思っていた緊急事態宣言をさらに延長するというではないか。 確かに東京の場合、新規の感染者が300人を超える日もあることから、感染が収まったとは言えないが。 ただ、2か月近くになっても、まだそれだけの数…

銀行のサービス低下

みずほ銀行のシステム障害で、多くの人が通帳やキャッシュカードを取り込まれてしまい、ひどい目にあったという。 私は、みずほ銀行に口座を持っていないので、みずほ銀行のATMを使う機会は少ないのだが、頼まれて預金の引き出しや通帳記帳に行くことはあり…