ブログはストレスの解消

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

 わたしがブログを書く理由は、ストレスの解消が第一である。
「物言わぬは、腹ふくるるわざなり」というが、まさにそういうこと
を少しでも解消できるのではないかと思い始めた。

 いろいろな事柄について、マスコミの報道や評論家の発言、
政府の公式見解などを聴いても、しっくりこないことが多い。
 自分に不都合なことや事実確認が不十分なままの見解を
聴くと、何でこんなことしか言えないのかとか、別の見方もある
のではないかと思ってしまうのだ。


 自分なりの見解や意見を書いても、それが正しいというわけ
ではないし、世の中にどう影響するということでもないのだが、
自分自身の考えや気持ちの整理がつくのがいい。

 そういった自分の関心とは別に、今週のお題については、気
が向いた時に、書きやすいものについて書いている。
 こちらの方は、書くことで気づきがあったり、過去を振り返った
りすることができるのがいいと思っている。
 ただ、書いていて、過去に同じようなことを書いた気がしてくる
と、老化を実感する。


 ブログといっても、写真やイラストが豊富で、フォロワーが多い
人は、ユーチューバーに準じた生業になっているのかもしれない。
 有名人のブログも見たりするが、評論家と同じで、的を得て
いることもあれば、感度が合わないこともある。

 ただ、言論の自由なので、それはそれで構わないが、文章が
短くなってくると、舌足らずになって、自分の思いが正確に伝わ
らないように感じる。
 一方で、長くなると、冗長な感じで読むのが面倒という感じ
にも取られる。そこが難しいところだろうか。


 中学の同期生が書いた本を最近読んだが、私はそこまでの
能力はないものの、ブログのような短文を書くこと位はできる。
 フットプリントほどではないが、指一本程度の跡を残していく
ことができるのも、ブログの魅力というような気がする。