2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆四題

今週のお題「マメ」 マメと言われて、まず思い浮かぶのは、大豆と小豆だろうか。他にも色々な豆はあるが、子供の頃から馴染みのあるのが、この2つだ。 もうすぐ節分で、豆まきと言えば、大豆を炒ったものが昔から使われている。コロナ禍で、地元のお寺の豆…

試験には運もあれば、出会いもある

今週のお題「試験の思い出」 受験シーズンを迎えてのお題ということだろうが、試験には入学試験のような選抜試験と技能レベルを見る資格試験がある。 どちらの試験も受けたことがあるが、合格した試験よりは、落ちた試験の方が思い出ある。 最初に落ちた試験…

あれこれあるけど、できるかな

今週のお題「あったかくなったら」 寒くて家に籠っているだけでなく、あれやこれやとやらなければならないことが増えてしまって、あったかくなったらやろうと思っている今日この頃。 まずやりたいことは、庭仕事。今まで畑っぽくしていたところが潰れてしま…

2023年にやりたいこと

私は過去を振り返るのがあまり好きでない。何故なら、過去を振り返ると苦い思い出や辛い思い出が多く出てくるからだ。 そういうこともあって、次は何をしようと考えることの方を好んできたのだが、現在が過去の延長にある場合は多い。 そこで、2022年を踏ま…