2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の辞任表明に思う

安倍総理大臣が辞任表明をしたことで、コロナ騒ぎが一段落したかのような状況だが、辞任に際して表明された新型コロナウイルスへの対策についての評価は、内容があるものではなく、今までも対応が課題ではないかと言われたことを何とかしますといった程度に…

銀行の手数料に思う

銀行間の振り込み手数料が、高すぎるのではないかということで、見直しが検討されている。4月に公正取引委員会が、事務コストを上回る水準だという報告をまとめたのもあるが、定額のため、少額の振り込みについては、割高になってしまうということがある。 …

ワクチンで状況が劇的に変わるだろうか?

新型コロナウイルスの感染がピークを過ぎているというような見解が、分科会でなされ、さらにワクチンが供給された場合の優先度が、分科会で議論されたという。 ワクチンの供給量には限りがあるし、物理的に接種するにも限界があるので、優先度を決めることは…

赤電話の怪

今週のお題「怖い話」 今から40年以上前の話。そのころ入っていた独身寮は、個室が割り当てられてはいたものの、電話はついていなかった。従って、電話は管理人室のところにかかり、管理人のオジサンが呼びだしで電話がかかってきたことをアナウンスして、各…

何が悪いのか、誰が悪いのか

今年のお盆は、行事も中止、帰省も自粛で様変わりではあるが、一部の県で感染が拡大している以上、やむを得ない面はあると思う。 ただ、それでも事情があって帰省する人の中には、自費でPCR検査を受けてから帰る人もいるという。一方で、GOTOキャンペーンは…

原因が解らずに対策が打てるのか

新型コロナウイルス感染症対策分科会の資料を見て思ったのだが、現在の状況についての分析はあるが、その原因は書かれていない。さらに、最新の分科会では、現状についての分析も省略されて、今後想定される感染状況と対策についての資料になっている。 この…

自由と責任、無責任体制を考える

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、帰省の自粛を要請する県知事がいる一方で、帰省の意義を踏まえて予防措置等の自己責任で対応してもらうという県知事もいる。 もともと法的な強制力はないので、全てが自由で自己責任なのだが、感染が発生した場合に、…

どこまで続く迷走状態

新型コロナウイルスに関する感染症対策分科会から、ステージ1から4の6指標が出されたが、各指標にウエイトがあるわけではなく、結論としては、各自治体で総合的に判断するということになっているようだ。 結局のところ、全国的な指標を作って、横並びで比較…

感染拡大防止と経済活動再開をどのように実現するのか

感染拡大防止と経済活動の再開は、我が国以外でも課題になっていて、うまくいっている国は、感染拡大をある程度抑え込んでいるように見えるが、感染拡大を許容しないと経済が回らない国や地方は、抑え込む手段に乏しいため、四苦八苦している。 我が国でも、…