2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボり人の言い訳

今週のお題「サボる」 今週のお題を見て、これは私に懺悔をしろという事かなとも思った。 今でもそうだが、年中サボっている私にしてみれば、サボらない人は立派な人に見える一方で、仕事や勉強に対するモチベーションが高いか、永年の習慣もあり、サボりは…

ドラクエ5かな

今週のお題「やり込んだゲーム」 最近は、PCゲームで暇つぶしにソリティアをやる位だが、昔はゲーム機を買って、ロールプレイイングゲーム(RPG)にはまっていた。 ドラゴンクエストは、ファミコン時代に発売された時に始めたのだが、画面の粗さはあっても、…

制御不能と言うけれど

東京都の新型コロナ感染者の拡大が止まらない。東京都のモニタリング会議は、制御不能な状況が続いていると言うが何となく違和感がある。 確かに一見すると高水準の感染者の発生があるため、制御不能という風に見えるが、よく考えてみると本当に制御しようと…

やっぱりサッカーかな

今週のお題「好きなスポーツ」 なんだかんだと言われたオリンピックも終了したが、新しい種目で日本選手が優勝したのを見て、随分色々なスポーツがあるものだと感じた。 聞くところによると、対戦ゲームさえも e-スポーツとして種目に加わるかもしれないとい…

興味や疑問があれば、何でもいいのでは

今週のお題「自由研究」 夏休みも後半に入ると、宿題の消化が気になる親もいるだろう。我が家は、7月に夏休みに入ると、宿題の割り当てが家族にされ、夏休みが終わるまでに消化することになっていた。 私の場合は、工作(自由研究)、息子は作文といった具…

感染拡大に思う

今までCOVID-19については、随分書いてきたので、もういいかと思っていたのだが、感染拡大が急速に進んできているので、一言書いておきたい。 まず、7月初に東京に出された緊急事態宣言は一体何だったのか。感染拡大への予防的な意味あいで早めに対応したと…