2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩きをしようかな

今週のお題「何して遊ぶ?」 毎年、連休の時は出掛けても混雑するので、近場で過ごすことにしている。毎年恒例になっているのは、みどり日に植物園に行くこと。 調布にある神代植物園に行くことが多いのは、都立公園なので、入場料が無料になるというのが大…

そばは、大盛りがいい

今週のお題「盛り」 お題の盛りと言われて浮かんだのは、「もりそば」だ。蕎麦屋で食べる「もりそば」を見ても、それほど盛ってあるようには見えないし、神田のやぶそばは、盛ってないせいではあるまいが「せいろそば」と称している。 ところが、地方によっ…

やっと靴を買い替えた

今週のお題「変わった」 あまり変化のない日常で、最近変わったのは靴を買い替えたこと。十年以上履いているカジュアルシューズで、くたびれてきているとは思っていたのだが、足に馴染んでいることもあり、なかなか買い替えられなかった。 数年前から買い替…

メモの効用、思いつくままに

今週のお題「メモ」 歳のせいだろうか、物忘れがひどい。ネットで何か検索しようとパソコンを開いたはいいのだが、立ち上がった時には忘れている。 どうせ大した事柄ではないのだが、なんとなくボケたのではないかと思ってしまう。ボケているのは、私だけで…

夜桜はきれいだが、寒い

今週のお題「お花見」 東京の桜は、ソメイヨシノが終わり、今は八重桜になっているが、よその地方では、これからというところもあるだろう。 お花見というと、なんとなく花を見るだけで、桜の下で宴会といった構図もよく見られる。 私が桜の下の宴会を初めて…