2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車のあれこれ

今週のお題「最近洗ったもの」 洗濯は毎日のようにしているが、私が洗っているわけではないので、最近洗ったというと車になる。 洗車には、並々ならぬ情熱をかける人もいるようだが、私はそこまでの情熱はない。 一方で、ガソリンスタンドの洗車機に並んでい…

自分だけのSFができたらいいな

今週のお題「SFといえば」 子供の頃から科学ものは好きだったのだが、SFという言葉を知ったのは、おそらく中学生になってからだと思う。 小学校の図書室の本の中に、ベルヌの「海底2万里」があり、これを読んでから潜水艦とかが好きになった。 この本が書…

実質万年2軍のTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 チームの戦いなら1軍、2軍があるかもしれないが、Tシャツのようなものに1軍とか2軍とかあるのだろうかと、このお題を見て思った。 実際には、タンスの中にあるものは、全て1軍で、その日の気分でどれを着るかが決まる。 …

国葬に思う

今秋、安倍元総理の国葬を行うことが岸田総理から発表された。 国葬にすることについての賛否両論があるようだが、国葬実施の基準がないようなので、そこは政府の判断になるしかない。 もっとも、基準があっても裁量の余地を残すのが日本流なのは、国民栄誉…

じめっとした夏のいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 今年は梅雨明けが早かったのだが、そういったこととは関係なく、日本の夏は「ジメッと」していて過ごしづらい。 涼しい場所に避暑へ行きたいと毎年思うのだが、新型コロナの感染拡大で、遠出は控えているため、悶々と…

最近だと4Kテレビかな

今週のお題「マイベスト家電」 かつて家電の3種の神器と言えば、白黒テレビに冷蔵庫、洗濯機だった。 我が家では、洗濯機が一番早かったと思うが、冷蔵庫やテレビは、なかなか買えなかった。 やがて、クーラーやカラーテレビが新3種の神器になり、その後、…