2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼は内

今週のお題「鬼」 鬼といえば、鬼滅の刃に出てくる鬼を連想する人も多いかもしれないが、それを見てもわかるように、鬼は人間としての未練や執着がある者が、誰かにコントロールされて鬼に仕立てられているようなところがある。 従って、一見すると人間と区…

希ーまれ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年もまたコロナの感染拡大で始まった一年これまでと違う年になって欲しいという希望はあるが、そうなるのは「まれ」なことなのか。 一年を巻物のように見立てれば、一年の横糸に各月ごとのイベントが縦糸で織り込まれ…

生活の一部であり、歴史でもある手帳

今週のお題「手帳」 以前にも触れたことがあるが、手帳は20年以上同じスタイルのものを使っている。 昔は、会社から支給された手帳を使っていたのだが、ある時から自分で手帳を買うことにした。 勤務先が潰れるのではないかと噂された時期を経て、自分も転職…

帰れる実家があるのは幸せ

今週のお題「わたしの実家」 私が実家を意識するようになったのは、家を出てからだ。何故なら、実家から通っている間は、それを意識することがなかったから。 実家とは親子の関係であり、実家の周囲の環境は故郷のような関係でもある。 それ故、実家から物理…

年頭に思う2

新型コロナの影響はあるだろうが、今年の日本経済はどのようになるだろうか。 岸田総理は、新しい資本主義を提唱しているが実態はよく見えない。 アベノミクスを安倍氏は自慢しているが、私は評価していない。金融政策と財政政策は、過去の政権でも実施して…

年頭に思うこと

ああ、今年も新型コロナから始まるのかと思うとやるせない。 昨年末に、東京都や他県で無料のPCR検査を始めたのを見て、いいことだと思った。 また、空港検疫を以前より厳しくやっていたので、感染拡大が遅くなるかなとは思っていたが、米軍基地は盲点を…