2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しく作ってないなプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今週のお題で感じたのは、今どきはダウンロードで自分好みのプレイリストを作っているんだと思ったこと。 私がプレイリストを作っていたのは、カセットテープに録音をして編集していた時代がメイン。 カセットテープが、…

梅雨が早く明けるといいな

今週のお題「雨の日の過ごし方」 子供の頃は、雨となると外に遊びに行けないので、本を読むかゲームをするかといった感じだった。ゲームと言っても、テレビゲームなどないので、トランプとかボードゲームのようなものだった。 やがて、雨の日でも遊びに行け…

ワクチン狂騒曲

最近のワクチン接種にかかる状況を見ていると、まるでワクチン狂騒曲とでも言えるように見える。 高齢者へのワクチン接種を7月末までに終えるとか、裏付けもなく1日100万件の接種をするとか、ワクチンの承認がされていないにもかかわらず、自衛隊による…

やる気がないのか達観しているのか

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないのはいつものことなので、特にどうということはないのだが、改めてお題にされたので、少し整理して考えてみよう。 やる気とは意欲なので、目標があって、それに向かって進むことだと思うが、そもそも目標がない…

開催条件を見直してみよう

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。この状況を内閣官房参与が「さざ波」と表現し東京オリンピックの中止を訴える人を揶揄したのが問題になっている。 経済学者に多く見られる傾向だが、表面的な統計数字だけを見て、現場の実態を把握せずに、一方的…

野菜栽培2021

今週のお題「おうち時間2021」 コロナ対策で不要不急の外出を控えるように言われるとどうしても家にいることが多くなる。 元々人が多いところは好きでないので、家にいることが嫌ではないが、ネットやテレビ、ビデオを見ているばかりでは、ストレスが溜まっ…