2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭りはお道具係

今週のお題「雛祭り」 雛祭りというと女の子の祭りなので、兄弟が男ばかりとか1人暮らしの人には、あまり縁がないかもしれない。 私の場合、姉がいたのだが子供の頃の雛祭りの記憶があまりないのは、親が熱心ではなかったのではないか。 今は少子化で、親が…

私の愛の告白、むかし話

今週のお題「告白します」 告白というのは、秘密めいたことを誰かに言うということだと思うが、子供の頃から悪事をたくさんやってきていて、それらを告白するには教会でも行かないとできないので、今回は良い方の愛の告白をすることにしたい。 愛の告白と言…

チョコレートの魅力

今週のお題「チョコレート」 子供の頃は、チョコレートと言えば濃い茶色の包装紙の中に、アルミで包まれた板チョコが一般的だった。 お菓子の中では高価だったのか、子供は食べ過ぎると鼻血が出ると言われて、少しだけしか食べさせてもらえなかった。 その後…

老害というより、無自覚

オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長が自らの発言がもとで辞職するに至ったが、世間では「老害」などという人もいる。 高齢者だから能力がないということでもないし、そもそも「老害」についての明確な定義があるわけではないので、批判は当たらな…

ブログを始めたのが一番大きい変化

お題「#この1年の変化」 好むとか好まざるとかいうレベルではなく、否応なく巻き込まれてしまった1年が、今も続いている。いつになったら、昔のように自由に行きたいところへ行き、会いたい人に会って、食べたり飲んだりができるようになるのかと思っている…