2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感染拡大への対応

東京の感染拡大が止まらない。それもそうだろう、いくら行動自粛や3密回避、手洗い、マスクの励行などを訴えかけても、実行が十分に伴っていないため、実効性がないことを数字が物語っている。 強制力のない緊急事態宣言でも、しないよりはましなのでそれを…

買って良かったもの5点

お題「#買って良かった2020」 今年買ってよかったもの、まずはノートパソコン。数年前に買った中古のパソコンの充電がうまくできなくなったので、更新することにした。 仕事にはあまり使わず、メールとネット検索程度なので、中古でもいいかとも思ったが、長…

GOTOトラベルの問題点

GOTOトラベルが感染拡大につながっているエビデンス(証拠)はないと言っていた政府が、一転して一時中止を決めた。 専門家の集まっている政府の分科会が、強く中止を求めていたのだが、頑なに拒んでいたのに、そうなったのは感染拡大と世論調査の結果ではな…

テレビドラマは誰のもの

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 「もう一度見たいドラマ」というお題に、直ちに思い当たるものはないなと思った。 テレビドラマというと、子供の時から見てはいるのだが、果たしてもう一度見たいものがあるかどうか。思い出される初期のドラマはアメリ…

デジタル化のネック

最近は、つまらないことで腹を立てることが多く、いけないことだと反省もしているが、どうしてそうなるのかなと思うこともある。 今日も銀行で待たされたことで腹を立ててしまったが、それには理由がある。私の住む街では、銀行の店舗統廃合が増えて、店舗ま…

あると嬉しいご褒美

今週のお題「自分にご褒美」 「自分にご褒美」というフレーズを世間で使うようになったのは、いつのことだろうか。日頃から、あまり褒められることはないので、褒美と言えば献血を重ねた結果頂いた盾と表札だろうか。 献血の貢献に対して金色有功章などを授…

新型コロナウイルスに関する現状の課題と対策

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないが、政府としては経済の回復に重点を置いていることもあり、今一つ対策が定まっていないように見える。 ここでは、経済の回復と感染拡大の抑止を課題と置いて、今後どのように対処すべきかということを考えてみた。…

地銀再編に思うこと

総理大臣が地方銀行の数が多すぎるということを言い出したのが契機なのか、このところ対応へ向けた動きが活発化している。 総理大臣が、なぜこのようなことを言い出したのかは知らないが、金融関係を専門としていたわけではないので、おそらくブレーンとされ…