2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ買ったが、やはり住宅が一番高い

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物は、年齢によっても、その人の価値観によっても、また、収入の多寡でも違うと思う。 私の場合は、サラリーマン家庭で兄弟3人だったので子供の頃は、高い物は特別なことでもないと買ってもらえなか…

阿武町の誤送金で思うこと

阿武町で発生した誤送金に絡むトラブルを見て思ったことがいくつかある。 1.誤送金は珍しくないのに、なぜ町を責めるのか 誤送金はいくらでもあるのだが、今回の場合、町が本来送金するべき金額と相手を間違ったため、相手が返金に応じなかったということ…

太陽光パネルの設置義務化に思う

東京都が新築住宅への太陽光パネル設置義務化を政策として打ち出してきたが、賛否がある。 私は、太陽光パネルの設置自体はいいと思うが、義務化するには、いくつか条件があると思っている。 政府の決めた買取価格が高かった時期に、太陽光パネルの設置が進…

スマホが使いこなせない

今週のお題「ホーム画面」 スマホの「ホーム画面」がどうこう言う以前に、年齢のせいという訳ではないが、スマホの操作自体がよくわかっていないところがある。 買ってきたスマホを動かす際に、ホーム画面には既にいくつかアイコンが並んでいる。 正直言って…

サボりたいけど、サボれない

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいのはやまやまだが、サボってしまうと後でツケが来る。といった感じだろうか。 学生時代はさんざん授業をサボッたが、サボったせいで、単位を落としたこともある。 就職してからは、仕事をサボって喫茶店へ行ったり、…