2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番好きなのは銀座かな

今週のお題「好きな街」 今まで住んだことのある街は、10に満たないし、旅行や観光で行ったことのある街は、いい所だなと思うことはあっても、好きな街というほどではない。 住めば都という言葉もあるが、今住んでいる所はいいと思う点もあるものの、好き…

新型コロナへの対応 ― 2022年4月

久しく新型コロナウイルスに関して書いていないので、少し考えを整理してみたい。 私は、基本的にこのウイルスへの対策は、検査と隔離が基本だと思っていた。 但し、通常の概念とは少し違い、スクリーニングとゾーニングの対応でいけると思っていたのだが、…

円安に思う

最近の急激な円安で、物価の上昇が懸念されているが、日銀総裁が円安は日本経済にプラスと言ったことから、議論が巻き起こり、結局、通常は為替レートに言及しない財務大臣が、悪い円安もあるといったことまで言うようになった。 為替レートにはいろいろな考…

最近は、城址公園かな

今週のお題「好きな公園」 新型コロナのせいという訳でもないだろうが、最近は公園に行ってないなと思った。 公園の近くは通るのだが、そこに入ってゆっく、りしようという気にならない。 ゆとりがないというのか、マスクをしていると公園なら外してもいいか…

英語が使えたらと思ったら、早くとりかかろう

今週のお題 今週のお題で連想したのは、昔はやった「もしもピアノが弾けたなら」という曲だ。 ピアノが弾けるようになったらいいなという気持ちは、子供の時にピアノを習ってない人には、ちょっと羨ましいかもしれないし、「駅ピアノ」のような番組で、多く…

作業部屋兼物置かな

今週のお題「わたしの部屋」 コロナ禍で、在宅勤務が増加したため、自宅での作業場所の確保に悩んでいる人も多いかと思う。 また、場所があっても、良好なネットワークの確保に苦労している人もいるのではないだろうか。 私の場合、自分の部屋がもらえるよう…