2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の果汁グミ パイナップルが好き

今週のお題「好きなグミ」 グミはめったに食べないので、好きなグミと言っても限られる。 我が家の場合、観光で旅行する場合は、お菓子の調達が必須で、その中にグミも含まれるのだが、今月久しぶりに1泊旅行したため、グミを買うことになった。 時間が限ら…

傘もいろいろあるけれど

今週のお題「レイングッズ」 レイングッズと言われて、真っ先におもい浮かぶのは傘、今まで何本の傘を買ってきたかと思う。家の傘立てには、使わない傘も含めて何本も入っているし、折り畳みの傘も何本も持っている。 国によっては、傘を差さないでコートや…

AIについて思う

ChatGPTが出て、AIの利用が広がったことで、様々な議論が沸き起こっている。 これまで、電気製品などでAIをうたうものは、AIかどうか疑わしいものが多かったが、ChatGPTは対話型で質問に答えてくれるので、あたかも相手がいるように感じさせてくれるため、AI…

日本の防衛論議に欠けているもの

防衛問題については、基地先制攻撃やら防衛費の増額の財源やらといろいろな議論があるようだが、私が前から疑問に思っているのは、本当に皆がわかって議論しているのだろうかということだ。 一部の防衛族の人間を中心とした議論に、全体が巻き込まれ、ウクラ…

おとなになるって何なのだろう?

今週のお題「おとなになったら」 子供の時は、早くおとなになって好きなことをしたいと思っていた。正月には、ポートワインを飲ませてもらい酔っ払い、お酒とはこんなものかと感じたりはしたが、おとなを意識したわけではない。 中学生になると、電車やバス…