2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 この買ってよかったというお題を見ると、もう2021年も終わりになるのかと思うとともに、今年もまた、コロナの影響が大きな年だったなと思わずにはいられない。 外出を控えているため、去年同様、通信販売が主だったが、出…

気にはしない、でも忘れたくない

人間の記憶は、反復することで強化されるという。つまり、忘れたいと思えば思うほど忘れにくいという不都合な真実がある訳である。 また、忘れたいと思うのは、精神的なダメージが大きく、反省とかいうレベルではないということなのだと思う。 私自身は、数…

フリーにはたらくなら

私は年金生活に入っている身なので、このテーマについて書くことはどうかなとも思ったが、自分の経験を踏まえて、フリーにはたらくことの意味を考えてみたい。 私は3つの会社や団体に勤務していたので、フリーにはたらいたことはない。また、会社で兼業を禁…

結婚記念日

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 11月22日は、「いい夫婦の日」と呼ばれているが、私が結婚式を挙げた時は、そんな名称はついていなかった。 たまたま、大安で式場が空いていたので、その日にしたのだったのだが、今は覚えやすくていいと思っ…