2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンピックとリスク管理

今回のオリンピック・パラリンピックは、ワクチンなしには開催できないので、ワクチンピックと呼んでみたが、どうだろうか。 IOCが、世界のオリンピック選手団に向けてワクチンを確保したと伝えられたのが、5月上旬のことだったが、それまではワクチンが無…

一気読みではないけれど、鬼滅の刃は気になる

今週のお題「一気読みした漫画」 子供の頃は、漫画というと週刊誌で読むもの。発売を待って本屋へ行って買ってきた。単行本は、連載がまとまって出るので買ったことがなかった。 時代が変わって、漫画も週刊誌から単行本が主流になったようだが、こちらは漫…

夫婦別姓に関する最高裁判決に思う

夫婦別姓を認めないとする民法や戸籍法の規定に対し、合憲であるという判断をした23日の最高裁大法廷の決定を聞いて、やっぱりなと思うと同時に、最高裁判事の感覚が世の中一般とずれているのではないかと思った。 2015年の判決以降、社会の変化や国民…

100万円の価値

今週のお題「100万円あったら」 100万円の価値は人によって随分違うかと思う。妻は10万円以上の現金は、怖くて持ち歩けないという位なので、100万円となったらどうなるかと思う。 そう言いながら、結構ジャンボ宝くじを買って、当たったら箱根へ豪華…

やり出すと止まらないかも

今週のお題「575」 和歌になるとやや敷居が高く感じられるが、俳句とか川柳とかは、庶民的な感覚がする。歌会始めの読み手をみると、結構若い人もいるので、日頃の素養の問題なのかもしれないが。 俳句や川柳の575というリズム感は、聞き手にとっては心地…

そうめんは我が家の定番

今週のお題「そうめん」 我が家では、夏になるとそうめんの出番が増えてくる。もう既に、何回かそうめんが夕食のメインになった。 何故、そうめんの出番が増えたかというと、知り合いのところから、そうめんを購入するためである。 先方は、親戚が九州の島原…

東京オリンピックの感染対策責任者は誰なのか?

「安全、安心な大会を開催する」ということを東京都知事も総理大臣も言われるが、誰が統括責任者になって、これを維持管理するのかが明確になっていないのではないだろうか。 組織委員会のホームページには、「公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック…