今年(2023年)買ってよかったもの

 よかったものの1つめは、ルーペ。歳をとって目が悪くなったせいか、
細かい字を見るには、ルーペがないと難しい。
 倍率10倍の小型ルーペを持っていたのだが、視野が狭いので使い
づらく、また、大きな拡大鏡は倍率が低くて、最近の小さい文字で書
かれた電子機器には不向きということで、ネットで探した。
 結果として購入したのは、フェニックス社の倍率4倍のルーペ。軸に
電池が入りライトも点くのがありがたい。机の引き出しにいれて重宝し
ている。
 また、倍率が高い6倍のものも購入して、こちらは母親にプレゼント
した。


 2つめは、ハチミツスプーン。毎朝ヨーグルトにハチミツを入れて食べて
いるのだが、ハチミツを瓶から取り出すのに、ふつうのスプーンだと垂れて
しまうので、今までいろいろなものを試してきたのだが、先端が直線で、
やや放射状に開いた形のものが使い勝手がいい。
 これまで使っていたのは、ダイソーで買ったプラスチックのもので、これも
悪くはないのだが、先端の広がりが狭く、洗うのに難があるというクレー
ムがついたため、別のものを探した。
 新たに買ったのは、ステンレス製の「くるりとハチミツスプーンミニ」で、
同じような形状だが、金属製なので、先端の広がりが大きく、薄くても
強度が保てるということで、問題が解消した。
 毎日使うものは、小さなことでも満足度が高い。


 3つめは、パイプカッター。パイプカッターと言っても、何に使うのかピン
と来ない人も多いと思う。
 金属でできたパイプを切断する道具で、昔から欲しいと思ってはいたの
だが、滅多に使わないし、金鋸があるのでそれで済ませてきた。
 ブラシとか物干し竿とか、金属のパイプを使っているものは大小様々あ
るのだが、粗大ゴミとして処分するのでなければ、ある程度まで切断する
必要がある。
 今年、思い切って買ったのだが、結局使ったのは1回だけ。但し、金鋸
で切断することに比べれば、時間も労力も遥かに少なくて、買ってよかった
と思えた。
 物干し竿の処分をする予定があるので、これから活躍するかもしれない。


 4つめは、comfoxというところの折り畳み傘。折り畳みの傘は、これまで
何本も買っていて、それなりに重宝はしているのだが、一長一短ありなかなか
これはと思うものがなかった。
 今年買ったのは、軽量で大きさもそこそこ大きく、カバンに放り込んでも
苦にならないもの。110グラムという重さはそこそこ軽い。軽さだけならば、
もっと軽いものもあるのだが、大きさが小さいものが多い。
 この傘は、開くと99センチあり、折り畳み傘としては十分な大きさで構造
もしっかりしている。
 値段も、2500円位で、それほど高くないため、買ってよかったと思った。


 振り返ってみると、今年買ってよかったものは、全部通販で買ったもの。また、
そのうち多くはアマゾンで買ったものだった。
 今年もアマゾンにお世話になった一年だった。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023