2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラの竜田揚げ

今週のお題 好きだった給食メニュー クジラの竜田揚げ 給食というとはるか昔のことなので、そこで好きだったメニューと言われても、あまり思い浮かばない。 私の時代は、給食というと脱脂粉乳のイメージが強く、やがて牛乳に変わったものの、今は見ないテト…

参議院選挙に思う

参議院選挙が公示されて、選挙戦が始まった。街中で宣伝カーが走り回って、うるさくなった感じはするものの、衆議院選挙ほどの熱気は感じられない。 これは、参議院議員の改選数が少ないのと、選挙区が広いため、あまり馴染みがない候補が多いせいではないか…

私の本棚の一部を紹介

今週のお題「本棚の中身」 最近は本を買って読むことをしないので、本棚と言っても本以外の物を置く棚のようになってしまっている。 そうは言っても、本がないわけではなく、そこにあるのは過去に勉強や仕事をした時に参考になった本が置いてある。 それらが…

夏になったら扇風機

今週のお題「夏物出し」 今年は暑くなったと思ったら、寒くなったりで、冬用に敷いていたカーペットも先月末に片づけたところだ。 夏になると扇風機の出番で、やっと先週になって引っ張り出した。 結婚したての頃、社宅に入っていたのだが、家には扇風機もな…