2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は何かを意識して

新型コロナウイルスに関連して書いてきたが、現状の改善が進まないこともあり、嫌になってきたので、現状分析と今後の対応を検討しようとした下書きを放って、少し別の観点で書いていこうと思う。 1.目的思考をする 目的が何かを意識しだしたのは、社会人…

10万円と補償

1.10万円支給について 新型コロナウイルスにより、経済的に困窮している 人々の救済として、当初は減収割合と世帯人員に 応じて最高30万円、国が支出するという話が、 急転、全国民に1人10万円支出するということになった。 賛否いろいろあると思うが、何…

戦術はあるけれど戦略はない?

ある人が、今の新型コロナウイルスの政府への対応を見て、戦術はあるが、戦略はないと言っていた。確かに、クラスター潰しは戦略というより戦術だし、対人接触の8割削減要請といっても、戦術レベルでしかないように見える。 ただ、もともと経済政策を見ても…

資料を見れば、その組織のレベルが判る

緊急事態宣言が全国に拡大されたが、これで感染拡大が抑えられると思ったら、考えが甘いのではないか。 なぜなら、緊急事態宣言を出そうが、出すまいが、政府・自治体が強制的にできることは限られているし、そもそも現状の対策についてどこまで本気にやろう…

新型コロナウイルスとリスク管理

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、外出の自粛が要請されているが、スーパーに行くと、結構な人がいて、一応、手の消毒やマスクの着用、レジでの間隔を取るといったことが励行されてはいるが、それほど危機感を持っているようには見えない。 国会…

恐れていたことが起きてしまった

1.非感染地域への感染拡大 石垣島でのコロナウイルスの感染者が7名も発生したのを聞いて、 ああやっぱりなと思った。 ヨーロッパ旅行へ行けない若者が、大勢、石垣島へ出かけている というニュースを見て、大丈夫かなと思っていたのだが、やはり 感染者が…

プロジェクトを成功させるには

ここのところ、新型コロナウイルスに関連して、思うことを書いてきたが、少し視点を変えて、現状の対応をプロジェクトとして見た場合どうなのかということを書いてみよう。 1.目的やゴールは明確か この点は、当たり前のことと思うかもしれないが、政府の…

感染拡大阻止に向けて

1.現状 ・現在の自粛要請と感染者追跡による対応では、感染拡大は止まらないと 思われる。 感染経路不明が拡大しているので、感染爆発の可能性もある。 また、その前に医療崩壊する懸念の方が強い。 ・緊急事態宣言は、心理的な効果はあるが、強制力はない…

マスクと社会的距離

政府が全世帯に布マスクを2枚ずつ配ると発表したことから、世の中では賛否両論出ているようだが、私はこう思う。 同じお金をかけるなら、もっと他にやることがあるのではないかと。 確かにマスクが手に入らないという声は、よく聞くし、実際に店頭に行って…

非常事態宣言を早く出した方がいい

国会でも、非常事態宣言を出した方がいいのではないかという質問が出ているが、政府はギリギリの状態ということで出していない。出した場合の影響を考えて出さない方がいいという人と拡大が加速してからでは遅いので、早く出すべきという人など意見は様々だ…

今、何をしないといけないか

毎日、毎日、コロナウイルスの話ばかり聞かされてうんざりしているが、そうは言っても、世界中が国難とも言える騒ぎになっているのに、一人無関心でもいられないだろう。そこで、自分として、今、何をしないといけないかを考えてみた。 1.コロナウイルスに…