2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2位じゃだめなんですか?

スーパーコンピュータの富岳が、計算性能で世界一になったことが大きく取り上げられ、合わせて京の開発の際に、2位じゃだめなんですかと問われたことも取り上げられている。 京は、2位じゃだめなんですかという問いが、猛反発に会い、結局開発されて1位の…

つばめの巣立ち

何年前からか、朝散歩している時に、つばめの巣があるのに気が付いた。当然のことながら、春にならないとつばめはやってこないので、春になるといつ来るのか、朝確認するのが習慣になった。 都会でも、昔はつばめをよく見かけたが、最近は古い家が少なくなっ…

父親の存在

父が亡くなってから、十数年。今では、父親の存在を意識することはあまり無くなってしまったが、昔は良くも悪くも意識せざるを得なかった。 学生の頃は、稼ぎがないので、旅行へ行くとか、欲しいものがあれば、親の許可が必要だったし、成績もそれほどいい訳…

政府の自粛解除スケジュールに合理的な根拠はあるのか

6月19日から県をまたぐ移動についても自粛解除されたことで観光地にも人出が戻ったと伝えられている。それはそれで、苦しんでいた関係者の方には結構なことだと思うのだが、元々、この期日がどういう根拠で決められたのかは、詳しい説明があったような記…

経済優先か感染拡大抑止か?

欧州各国では、新型コロナウイルスの感染者が低下してきたため、営業の再開や移動制限の緩和に踏み切っているが、再拡大の懸念が無くなったわけではない。 アメリカ合衆国では、経済活動を再開した各州で、感染が再拡大しており、今後の動向が注視される。ブ…

システム対応の遅れは、認識の問題

政府を含めてシステム対応の遅れがみられる企業は、情報への認識が不足しているのではないか。 元々情報という訳語は、敵情報知から来たと言われているが、英語の information は何を知らせるという意味はない。つまり、何を必要としているかで、情報の中身…

時代はクラウド?

蓮舫議員が、「サーバは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」と発言し、「クラウドであってもサーバを必要とするのに蓮舫はクラウドの仕組みを理解していない。IT音痴だ。」という批判が巻き起こったという。 一口にクラウドと言っても、いろ…

内部通報制度は、なぜ機能しないか

内部通報制度が、ある程度の規模以上の企業に設置が義務づけられることになった。制度を設けること自体は、いいことだと思うが、通報者に対する保護を含めて、制度を有効に機能させるような仕組みが大幅に欠けており、やっている感が強いと思う。 なぜ、この…

数字だけを見て一喜一憂しないで

相変わらず、新型コロナウイルスの感染者数が増えた減ったとマスコミは騒いで、東京都も東京アラートとかいった用語を作って警戒を促してはいるが、緊急事態宣言に比べて、今一つインパクトがない。 まあ、感染者が爆発的に増加するようでもないので、数字を…

需要と供給

このコロナウイルス騒ぎで、需要と供給について示唆に富むような事象が随分見られた。 一つは、マスク。2月から5月までは、なかなか手に入らないという話で、政府が布マスクを各世帯2枚配布するという決定までした。6月になっても全世帯に配布することは…

気の緩みとは何なのか

緊急事態宣言が解除されて、人々がホッとしているのに感染者がジワジワと増加すると、偉い人が気の緩みがあるのではないかという発言をする。 うーーん、気の緩みって何のことを言っているのだろうかと思う。緊急事態宣言そのものも、どこまで強制力があるの…