2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今思ってみると

今週のお題「感謝したいこと」 今思ってみると、感謝したいことは、沢山ある。小さい頃から社会人になるまで、色々な人に助けてもらったと思う。自助、共助、公助というが、自助だけで今の自分があると思ったら、とんでもない思い上がりだと思う。 一方で、…

神のみぞ知る

新型コロナウイルスの感染拡大に対して、担当大臣が「神のみぞ知る」と発言したことが問題になったが、この発言は政府の分科会の会長が言ったものをそのまま使ったということのようだ。 「神のみぞ知る」ということは、言い換えれば予測不能、制御不能な状態…

桜を見る会に関して思うこと

前首相主催の桜を見る会の前夜祭で、資金管理団体が収支補填をしていたことが伝えられて問題になっているが、現状の政治資金規正法はいい加減な法律なので、せいぜい収支報告書への不記載を問われる程度ではないかと思われる。 おそらく、秘書が虚偽の報告を…

ピザと言えば

今週のお題「ピザ」 最近よく食べるピザは、コストコのピザ。コストコは、とにかくサイズがアメリカンサイズとでもいうのか大きいので、小さく切って冷凍しておき少しずつ食べるのだが、歳のせいで食べる量が減っているせいか、いつまで経ってもなくならない…

1票の格差の最高裁判決に思う

昨年の参議院選挙に関する1票の格差についての最高裁判決が出た。新聞各紙でスタンスが違い、社説で評論をしているところもあれば、特に事実のみを伝えるところもあるという状況である。 憲法判断に関することなので、国民に関心を持ってもらうように、それ…

鍋あれこれ

今週のお題「鍋」 寒くなると鍋を食する機会が増えてくる。最近は、色々な種類の鍋つゆが出ていて、その日の気分に応じて食べられるのもいい。 鍋の中では、シンプルなのが湯豆腐だ。但し、京都には湯豆腐を看板にしている老舗があるように、シンプルなだけ…

感感染拡大抑止と経済活動維持を考える

このテーマは3か月前にも考察したが、3か月経って欧米での再拡大とロックダウンを見ると、かなり大変だと思うと共に、日本でも感染拡大が再燃して来たことから、再度考えてみたい。 まず、どうしてこのような状況になっているかというと、各国とも効果的な…

最近は映画館に行ってないな

今週のお題「最近見た映画」 最近見た映画といっても、映画館に行かなくなって久しい。元々映画好きというほどではないので、話題になった最新の映画を見るよりは、暫く経ってビデオ解禁になったのを借りてきたり、テレビで見ることの方が多かった。 最近は…

学術会議の会員任命拒否に関する疑問

前回この件に関して触れてから一月ほど経って、国会での質疑応答が行われているが、あまり進展していないようだ。こんなつまらない事で国会の時間を空費しているのは情けないが、これは野党が悪い訳ではなく政府が理由を明確にしないためである。 前回は何の…