2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あったか~い衣・食・住

今週のお題「あったか~い」 自分では、それほど寒がりではないと思っていたが歳を取ると寒さが堪えるようになってきた。 寒さは、手足など末梢血管から強く感じるので、靴下、手袋、耳当てをすると、暖かくなる。 さらに、マフラーをすれば風にも強くなるの…

ユニオンジャックで元気に

今週のお題「お気に入りの靴下」 洋服とかのお気に入りはあるけれど、靴下のお気に入りはあったかなと思案した。 靴下は、TPOというほどではないが、その時その場所で使い分けしているものの、お気に入りはないという気がする。 最近は、価格優先で、ユニ…

秋の景色を感じる歌

今週のお題「秋の歌」 昔は、「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったものだが、最近は10月頃まで暑さが続き、秋が来たかと思っていたら、急に寒くなってしまうという事も多い。 これも地球温暖化の影響なのだろうか。 そんな訳で、秋を感じる歌も、聴く機会が少な…

元気の出る赤

今週のお題「赤いもの」 自分でそれほど意識したことはないが、案外赤いものは好きなのかもしれない。 赤は、火が燃えるような感じで元気が出る。冬ならば、暖かくも感じる。 随分と前のことだが、妻が「古いオーバーが寒い」と言っていたので、「新しいのを…

何とかならないかな

今週のお題「叫びたい!」 コロナのせいで、叫ぶどころかマスク生活のために、息苦しくて仕方ない。「何とかしてくれー」と叫びたくなってくる。 元々、大きな声で喋る方ではないので、マスク越しでは、「何て言いました?」と聞き返されることも多くなり、…

読書の秋ですか

以前は、電車に乗ると新聞か本を読む人を見かけたものだが、最近は、右を向いても左を向いてもスマホを見ている人ばかり、読書の秋なぞは、半死半生語になっているのではと思ったが、何と今週のお題は、読書の秋だと。 私自身は、電車の中でのズマホは、小さ…