2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は、自慢するような地元ではないけれど、いいところもある。

今週のお題「地元自慢」 昔から、「出身はどこですか」と聞かれて、「東京です」と答えると、「江戸っ子ですね」というリアクションが返ってくるのだが、私自身には違和感がある。 東京に三代住まないと、「江戸っ子」とは言わないということも言われて、確…

ソダナー、ドウシタモンジャロナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 かつてオリンピックのカーリングチームが、「そだねー」と声をかけあっていたが、これは相槌を打ってコミュニケーションを取っていたのだろう。 ソダナーは、「そうだな」という相槌というのではなく、どうしようかなという意…

バッグの中には何が

今週のお題「カバンの中身」 このところ遠ざかっていた「今週のお題」、久しぶりに書いてみた。 散歩がてらに出歩く時は、ジャケットだけだし、ジムに行くような時はリュックなので、カバンを持たないこともあるのだが、大抵の時はバッグを持って出ることが…

朝の散歩

今週のお題「マイルーティン」 朝食事前に散歩に行くのが、ルーティンになっている。始めたのは2015年頃。最初は2キロ位先の駅の方に行っていたのだが、あまり環境がよくないので、やや近い地元の神社に行くことにした。 基本的に、雨が降っていなけれ…