2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当のトラウマ

今週のお題「お弁当」 小学校は給食だったので、お弁当は中学校からだったが、高校ではお弁当を持って行くことが少なかった。 高校では、パンを買ったり、簡単な食堂で軽食を取れたということもあるが、大きな理由は弁当箱にあった。 当時の弁当箱は、今のよ…

データに基づいた判断を

東京都が、まん延等防止措置を取ったものの早々に緊急事態宣言を出さざるを得ない状況になってしまった。 まん延等防止措置は、略称でまん防と呼んでいたのが、緩いというイメージなので、使わないようにするとか言っていたが、そもそも名称ではなく、内容そ…

広ければいいけれど

今週のお題「お題」 最初に入った独身寮は、4畳半に押し入れとクローゼットがついた1間だったので、間取りも何もなかった。 結婚して家族寮に入ることになったが、どこの寮に入るとか選択の余地はなく、あてがわれたのは昭和39年頃に立った古い建物だった…

どのように行動管理をシステム化するか

今週のお題「下書き供養」 下書き供養ということだが、書きかけのものは結構ある。その時点では、勢いで書き出したものの、投稿するまでのものではないかと思ったり、後で再考してみようかと思ってそのままになっているものなど。 今回は、システム化はどう…

あまり思い浮かばないけれど

今週のお題 新生活が捗る逸品と言っても、あまり思い浮かばない。普通に捗ると言うと、何か課題があって、それが効率的に進むというイメージで、それが新生活となると、学生か社会人かでも違うと思う。 学生の頃の捗るといえば、ゼミで集計作業をしていた時…