2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなアイスあれこれ

今週のお題「好きなアイス」 年間を通してアイスは食べているが、この夏になると一気に消費量が増加する。定番は、モナカアイスで、中身がアイスクリームほど濃厚でないアイスミルクなので、食べやすいことにある。 濃厚なアイスクリームの方は、ハーゲンダ…

インターネットに思う

インターネットという言葉について、知らない人は少なくなったと思うが、インターネットの内容について詳しくは知らないという人も多いと思う。 おそらく、スマホを購入すればインターネットにつながるので、電話会社と電話会社でつながるネットワーク位に考…

オリンピックに思う

東京オリンピックの開催まで1週間を切ったが、コロナ禍もあってオリンピックに反対する人達の動きもあるようだ。このタイミングで反対してもあまり生産的でないような気がするが、最近は自分が反対と思ったら、どこまでも反対という人も多いので、開催を妨…

子供の頃の思い出と共に

今週のお題「寿司」 私が子供の頃は、寿司と鰻は高級品で、何かの行事とかでもないと食べられないようなものだった。鰻の方は相変わらず高級品だが、寿司の方は回転寿司が登場して、一気に価格が下がり、誰もが気軽に食べられるようになったのはいいことだと…

住めば都かな?

今週のお題「住みたい場所」 今の家に住んでから20年が過ぎてしまった。それまでは、社宅を転々としていたのだが、そろそろ追い出されるのではないかということで、家探しを始めた。 それ以前も、親の介護のために、地方から東京へ戻って来たのだが、宮仕…