2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ危機に思う

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から、既に1か月が経った。 連日、テレビではウクライナでの惨状が伝えられ、見ていて辛いという人が多い。 評論家はいろいろなことを言うが、ロシアが始めた侵攻である以上、これを止めることができるのはロシアしかな…

何ともならないデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」 今使っている机は、中学時代に買ってもらったものなので大きくない。 昔はパソコンなぞなかったので、本とノートが置ける程度の大きさで十分だった。 今でも、スペースがない人は、ノートパソコンを使っているだろうが、画面が小…

そろそろ整理する時かな

今週のお題「買いそろえたもの」 何か新しいことを始めるとなると、用具用品を買いそろえることが多い。 人生の最初にある産着のようなものは、自分では買いそろえることはないが、親になると何かと用意しないといけなくなる。 産着やタオル、ベッド、おもち…

いつのまにか増えた絵画

今週のお題「わたしのコレクション」 コレクションというのであれば、何かまとまった形の嗜好品があると思うのだが、残念ながら自分の気に入ったものはあれども、一つのポリシーなり趣味で一貫して収集したものはない。 結果的には、残っているのはまとまり…

転勤族なら引っ越しは不可避

今週のお題「引っ越し」 3月4月は引っ越しシーズンで、家の近くでも賃貸住宅を主に、引っ越し業者のトラックが、毎日のように荷物の積み込みを見かけるようになった。 私も自宅を構えてからは、引っ越しをすることはなくなったが、それまでは何度も引っ越…