クジラの竜田揚げ

今週のお題 好きだった給食メニュー


クジラの竜田揚げ


 給食というとはるか昔のことなので、そこで好きだった
メニューと言われても、あまり思い浮かばない。
 私の時代は、給食というと脱脂粉乳のイメージが強く、
やがて牛乳に変わったものの、今は見ないテトラパック
牛乳が昔を思い浮かばする。

 主食はご飯でなくパンで、それもコッペパンだったし、
それにマーガリンかジャムがついていたと思う。
 副食は、炒め物か煮物で、給食当番が配膳しやすいもの
だったと思う。
 たまにカレーとか出ると嬉しかった気がする。


 好きだったメニューと言っていいのかどうかわからない
が、一度、クジラの竜田揚げが出たことがある。
 肉が出ても、豚か鳥の細切れが多かったので、何の肉か
わからないのだけど、揚げ物になって出てきたので、相当
嬉しかった。
 給食のメニューは、あらかじめプリントで配られている
ので、クジラが出るというのは分かっていたが、それまで
立田揚げは家で食べたことがなかった。
 なので、一層おいしく感じたのではないか、今で言えば
フライドチキンが出てきたようなものだろう。


 今では、クジラは高級食材になってしまって、店で買う
ことも難しくなっているが、昔は比較的ポピュラーな食材
だったと思う。
 もっとも、我が家で食べるクジラは、クジラベーコンか
缶詰の大和煮くらいで、ブロックを買って竜田揚げをする
といったことがなかったので、初めて食べて感動したのだ
と思う。


  また出ないかとメニューのプリントが配られる度に、探
したのだが、2度目はなかった。
 幻のメニューになったクジラの竜田揚げをまた食べたい。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)