あれこれあるけど、できるかな

今週のお題「あったかくなったら」

 

 寒くて家に籠っているだけでなく、あれやこれやとやら
なければならないことが増えてしまって、あったかくなっ
たらやろうと思っている今日この頃。


 まずやりたいことは、庭仕事。今まで畑っぽくしていた
ところが潰れてしまったので、プランター栽培中心にする
つもりなのだが、苗を買って植え付けるのは、あったかく
ないとできない。
 スナップエンドウは、冬越ししているのだが、本格的に
仕立てるのは、あったかくなってからでないとできない。

 庭の敷石を並び替えて、転ばないように整備するのも、
あったかくなってから。
 整備が終わったら、壊れてしまった鳥の餌台を作り直し
設置するのが待っている。

 それ以外にも、椿を植えたいとか言っているし、埋もれ
た花々を復活させるといったことも考える必要がある。
 庭仕事は、究極の道楽みたいなもので、次から次へと要
望が出てくるのだが、私一人ではやりきれない。


 次に待っているのは、不用品の整理。部屋の片づけと同
時に出てきた不用品が、そこそこ溜まっているので、売る
か欲しい人にあげるかするしかない。

 買取業者に持ち込めるようなものは簡単だが、年数がい
っているものの使えるものは、捨てるとエコではないので、
欲しい人にあげることにしている。
 ただし、ただあげると言っても、それなりに動作確認を
するなり整備してあげる必要がある。
 寒い部屋ではやりたくないので、あったかくなったらと
先送りしている。


 墓参りは、彼岸頃になるが、それだけでなく故人の命日 
が1月とか2月だと、天候の問題もあって、雪国には出かけ
ずらい。
 去年は、コロナとかの関係で、省略した先もあるので、
今年はあったかくなったら出かけたいと思っている。

 ウイズコロナになってきているので、亡くなった人だけ
でなく、旧交もあったかくなったら復活させたいと思って
いる人は多いのではなかろうか。

 中国の春節が復活してきているので、今年は中華街にも
出かけてみようかと思っている。


 こうしていろいろ書いてはいるのだが、あったかくなった
らと言わず、定期的に検診に行かなくてはならないし、確定
申告の準備もしないといけないしと、あったかくなる頃には、
もろもろの雑事も追いかけてくる。

 今年こそはと思いつつ、時間を効率的に使えない私がいる。