そろそろ整理する時かな

今週のお題「買いそろえたもの」

 

 何か新しいことを始めるとなると、用具用品を
買いそろえることが多い。
 人生の最初にある産着のようなものは、自分で
は買いそろえることはないが、親になると何かと
用意しないといけなくなる。
 産着やタオル、ベッド、おもちゃなど買いそろ
えても、成長と共に新しいものが必要になるのだ
が、皆そうやって来たのかなと思うし、成長の喜
びがあるので、それほど苦にならなかったような
気もする。
 もっとも、孫の成長を楽しみにする親の支援も
あってのことだったかもしれない。


 新入学は、ランドセルを始め買いそろえるもの
が沢山ある。
 私立でなければ制服はないかもしれないが、少
なくとも、教科書や文具、運動具、靴などの用意
はいる。
 小学校の時に面倒だったのは、鉛筆など用品の
一つ一つに名前を入れなければならなかったこと
で、専用のサインペンで夫婦手分けして書いたり
した。
 その後、名前シールを印刷してくれるサービス
が出来て、だいぶ楽になったが、今はどうなのだ
ろうか。

 
 学校以外で買いそろえるものと言えば、やはり
スポーツや趣味の用具だろう。
 ジムのトレーニングなら、運動着と靴にタオル
程度で済むが、ゴルフを始めとして用具にお金の
かかるものも多い。
 それでいてプレーの頻度が多い訳ではないため、
考えてみると随分無駄遣いをしてきたような気も
する。
 最近は、レンタルやリースが多くなってきてい
るので、それを利用するのも一つだが、本気でや
るならば自分用のものを持ちたい、という気持ち
になるのもわかる。
 しかしながら、そういう意識こそが、用具の沼
にはまり込んでいく元になるのだが。
 
 
 最近は止めてしまったが、ゴルフは多い時、年
30回以上やったことがある。
 ゴルフクラブ、バッグ、シューズ、ボール、手
袋、帽子、シャツ、ズボン、雨具に加え、手入れ
用具など随分買いそろえた。
 クラブ沼にはまると、ドライバー、パターなど
を買い替えていく人も多い。
  技術の進歩で、素材や加工方法が違う扱いやす
いものが出てくるので、私もいくつかそろえてい
る。
 趣味の世界は、お金と時間があれば、無限に変
化を楽しむことができるし、ゴルフウェアなどは
普段着にも使えるので、毎年買っていたような気
もする。


 ゴルフ以外では、山登りも結構そろえるものが
ある。
 最低限必要なものは、靴とリュックサックだろ
うが、登る場所と時期、行程によっては、買いそ
ろえるものが膨らんでいく。
 ウェア類は、普段使いのものでも利用できるが、
山用に開発されたシャツやウェアは快適性が違う
ので、何度か行くうちに人の持っているものが、
羨ましくなる。
 雨具も、短期なら傘でもいいが、本格的に登る
なら撥水性と通気性がよいものが欲しくなる。
 本格的になると、用具は軽いものが欲しくなる
し、ブランドものは良いものが多い。
 あれやこれやで、水筒、ヘッドランプ、スパッ
ツ、ガスストーブ、シュラフ、マット、ストック
など多くのものをそろえるようになってしまった。
 

 なんでもそうだが、メーカーは売ることでビジ
ネスをしているので、それに乗せられていると、
次々とそろえるものが増えてしまう。
 断捨離というのもわかるが、本格的にするには
そこから足を洗うか、体力的に難しくなるように
ならないと、沼から足を抜け出せないように感じ
る。
 今年こそは、膨らんだモノを整理したいと思う
のだが。