やっと靴を買い替えた

今週のお題「変わった」

 

 あまり変化のない日常で、最近変わったのは靴を買い替えたこと。
十年以上履いているカジュアルシューズで、くたびれてきているとは思
っていたのだが、足に馴染んでいることもあり、なかなか買い替えられ
なかった。
 数年前から買い替えると言ってきたのだが、同じような靴があって
も高いので、もう少し安くなってからと思っていると店から製品が無く
なっていたりする。
 
 普通は、底がすり減ってしまい履けなくなることが多いのだが、その
靴は底がウレタン底でなかなか減らなかった。
 靴底より先に、内側の底の方がボロボロになってきたので、中敷
きを買ってしのいで来た。
 表皮もかなりくたびれてきていたのだが、靴クリームで手入れする
ことで、なんとか延命させてきた。

 何回か靴屋に通ってはみたが、これというものがなかったのだが、
新型コロナも収まってきて、でかける機会も増えるのではないかという
思いと、気分を新たにしようと思って、靴を買い替えた。
 今度の靴は、前の靴と違い表皮は革でない。手入れが楽だが
革のような温かみに欠ける。
 カジュアルシューズでというよりは、スニーカーに近いので、服装も
よりカジュアルな感じの方が似合うと思う。
 街へのお出かけ用には、何足か革靴を持っているので、少し趣向
を変えることで、気分も変わる。

 この靴が気に入った点はいくつかあり、履くのに靴ベラのようなもの
がいらず、足先から入れればフィットするというのがいい。
 前の靴もスリッポンタイプだったのだが、いくら足に馴染んでも、
かかとを踏みつぶしてしまうことが多かった。
 その点、今回の靴はかかとの形が外向きになっているので、踏み
つぶしにくくなっている。
 それ以外にも、靴紐が伸縮式で紐を結ぶ必要がなく、足を入れ
れば、フィットするようになっている。
 とは言っても、靴の形はモデルごとに違うし、履いてくると形が崩れ
てくるので、いつまで有効かはわからない。
 履いてみて違和感がない程度に締め付けられるサイズのものに
したのだが、耐久性は未知数と言える。

 私は、足が幅広甲高なので、米国の格好いいモデルの靴は、
サイズが2Eだったりして足に合わなかったのだが、今回の靴は日本
製ではないものの、うまく足に合った。
 値段はそれほど安くなかったのだが、気に入った点と足に合った
サイズがあったので、購入することにした。
 
 ウオーキングシューズは、通販で買うなどして、それほどこだわって
いないのに、カジュアルシューズにこだわっていたのは何故なのか、
自分でも不思議に思う。
 ただ、靴は何足も持っているが、不思議とよく履く靴とそうでない
靴ができてしまうのは、洋服と同じで身体に合うということと自分の
趣味に合うという両方が一致するものを選んでいるのだと思う。

 次回の買い替えがいつになるかはわからないが、自分の年齢を
考えると、そう何回も買い替えることはないと思う。
 次回買い替える時にも同じようなモデルがあるといいのだが、
服と同じで意外と定番の商品があるようでないことも多い。
 また、買い替えると言い出して、何年もかかってしまうのだろうか。
 ちなみに靴のブランドは、スケッチャーズだ。