オリンピックに思う

 東京オリンピックの開催まで1週間を切ったが、コロナ禍もあって
オリンピックに反対する人達の動きもあるようだ。このタイミングで
反対してもあまり生産的でないような気がするが、最近は自分が反対
と思ったら、どこまでも反対という人も多いので、開催を妨害すると
いうのでもなければ、いいかと思う。

 今回のオリンピックは、招致段階から疑惑や問題を抱えて、当初の
コンパクトだとか復興だとか言っていたコンセプトは、虚偽だったと
思うが、そのことも含めて説明がないのがどうかと思う。
 現時点まで、次から次へと問題が出てきて、開催を実行するだけで
精一杯な状況では多くは望めないにしても、また、大会が終わってし
まえば、有耶無耶になってしまうのだろうか。


 今時点で、オリンピック開催を何のためにするのかという説明が、
抽象的で納得感がないのが、反対する人の多さにつながっていると思う。
 私が考えるに、オリンピックを開催するのは、主催者であるIOC
ためにするのが第一の理由で、そこにはIOCからの配分を受ける各国際
団体の利害も絡んでいる。
 第二は、オリンピックへの参加を目標にしてきたアスリートのため
だろう。但し、オリンピックの参加種目にならない競技もあるし、コロ
ナ禍で参加できない人もいることを忘れてはいけないと思う。
 第三は、オリンピックを含めたスポーツ愛好家とそこで利益を得てい
るマスメディアのためだろう。オリンピックの商業主義を支えている人
のために中止という選択肢はないだろう。
 第四は、開催によって利益を得る人々、経済効果ともいうが、実際に
は多額の税金が投入されているし、利権や政治的な思惑がある人々のた
めだろう。


 前回の東京オリンピックを賛美する人もいるが、当時は今ほど商業的
では無く、オリンピックはアマチュアスポーツの祭典という感覚だった。
 もっとも、アマチュアと言っても、企業アマチュアと国家アマチュア
が主で、純粋なアマチュアはどこまでいたかは分からない。
 現在は、プロと企業アマチュア、国家アマチュアが入り乱れた商業的
なスポーツイベントになってしまって、オリンピック憲章が空々しく見
えるようにも思える。
 開催地の東京都が、主体的に動いてないと言う人もいるが、そもそも
現在のように肥大化したオリンピックは、開催都市単独で実施するのは
困難で、開催国という形にするべきだと思う。
 結局、マラソンを札幌で行うようになったのを見ても、最初から気候
条件を勘案した最適な場所を選ぶべきだったし、商業的なことを抜きに
すれば、開催時期も開催の時間帯も、アスリートにとって望ましい時期
にするべきだと思う。


 東京になったのは、昔の都知事が招致運動をしたのに加えて、財政的
に負担可能な都市が東京にしか無かったからだと思うが、東京への一極
集中に反対する人達が、オリンピックのために余計な施設を東京作るこ
とは、その利用者を東京に集めることになるし、利用度が低く維持費が
かかる施設は、SDGにも反すると思う。
 そうは言っても、既に開催へと動き出している以上、中止になるとし
たら、テロかコロナの感染が拡大して、運営不可になる位しか考えられ
ないので、開催はされるのだろうが、無観客で来賓も少ない盛り上がり
に欠けるオリンピックは、開催がなんとか終わったとしても、成功とい
う評価が得られない、歴史的なオリンピックになるのではないだろうか。
 現在の日本を象徴しているようで、寂しい思いがするのは私だけだろ
うか。