最近だと4Kテレビかな

今週のお題「マイベスト家電」

 

 かつて家電の3種の神器と言えば、白黒テレビに
冷蔵庫、洗濯機だった。

 我が家では、洗濯機が一番早かったと思うが、冷
蔵庫やテレビは、なかなか買えなかった。
 やがて、クーラーやカラーテレビが新3種の神器
になり、その後、掃除機や電子レンジなども主力の
家電になっていったと思う。
 これらが、その当時のベストな家電なのだろう。


 かつて単身赴任していた時に役立ったのは、洗濯
機、冷蔵庫、電子レンジだった。

 近所にコインランドッリーでもあれば別だったろ
うが、生憎とそういったものはなく、ワイシャツだ
けはクリーニングに出したものの、それ以外は洗濯
するしかなかったので、全自動洗濯機は必要だった。
 冷蔵庫には、まとめて作ったカレーとご飯を1食
分ずつ冷凍しておいて食べたり、ゆで卵とうどんに
キムチと油揚げの煮つけを保存して、きつねうどん
を食べていた。
 冷凍品を解凍したり、酒に燗をつけたり、野菜を
蒸したりするのに、電子レンジは便利だった。

 テレビは見ないわけではないが、外で食事をして
帰ってくると、酔っぱらっていたりするので、シャ
ワー浴びて寝る方が多かったと思う。
 掃除機も必要だったが、毎日かけるわけではなく、
週末にまとめて掃除する感じだった。
 そういう意味で、当時のベストは洗濯機、冷蔵庫、
電子レンジである。

 
 今年のような暑い夏では、クーラーや扇風機が大
活躍しているのだが、最新機種ではないので、機能
的にもマイベストと言えるほどのものではない。

 私自身は新しもの好きなので、昔は結構、家電を
更新していたのだが、最近は、収入が減ったことも
あり、更新する機会が少なくなった。
 そのため、最近のマイベスト家電と言えるものが
あるか迷っていたのだが、しいてあげれば4Kテレビ
だろうか。

 いくら4Kテレビがあっても、4K放送が映らなけ
れば意味がない。最初の頃は、NHKしか4K放送を実
施しておらず、その4K放送も疑似的に4Kにしてい
るようなものが多かったと思う。
 放送開始から3年以上も経つとNHK以外の民放も
4K放送をするようになってきているし、疑似的な
ものでなく、本来の4K放送も増えてきている。

 4Kテレビといっても、我が家のテレビ画面は大
きくないので、高精細といったメリットがあるわけ
ではない。
 それなら何がいいのかというと、HDRと呼ばれる
ダイナミックレンジの広い放送で、明るい画面と
鮮やかな色彩が楽しめるのだ。

 最初はBSでやっているのと同じプログラムじゃな
いかと思ったのだが、大自然を撮ったものやスポー
ツ中継などは、まったく違う画面で感動した。


 映像だけでなく、音声もいいので、欲を言えば、
音響システムにもお金をかけたいところなのだが、
予算とスペースの関係で、そこまでには至ってない。
 次のベストはホームシアターだろうか。