街歩きをしようかな

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 毎年、連休の時は出掛けても混雑するので、近場で過ごすことに
している。毎年恒例になっているのは、みどり日に植物園に行くこと。
 調布にある神代植物園に行くことが多いのは、都立公園なので、
入場料が無料になるというのが大きな理由なのだが、その年によって
咲いている花が違う。
 今年は、季節が進むのが2週間位早いような感じなので、例年
だと咲いている藤は、もう終わっているかもしれない。

 昔のみどりの日は、4月29日だったので、1週間位早かった。この時
期の1週間は結構大きな差があり、以前だとつつじや藤が綺麗だった
のだが、最近は盛りを過ぎていることが多い。
 今年は、おそらく例年だと咲き始めだったバラが、結構たくさん咲い
ているのではないかと想っている。また、芍薬もかなり咲いているのでは
なかろうか。
 そういった期待を巡らせながら、年に一度の植物園の訪問が連休
中の楽しみの一つである。

 連休は、遊びばかりでなく労働もすることが多かった。実家の生垣
や庭の草木が伸びてきているので、刈込と草取りに一日を費やすのが
恒例になっていた。
 ところが、昨年、道路拡張計画に対応して、生垣は無くなり、庭も
大幅に削られたことから、今年は恒例の作業も簡単に済ませることに
なりそうだ。
 作業をしながら、小さな畑をこしらえて家庭菜園の苗を植えたりして
楽しんでいたのだが、今年はプランターか植木鉢に野菜の苗を植える
ことにしようかと考えている。