ピザと言えば

今週のお題「ピザ」

 

 最近よく食べるピザは、コストコのピザ。コストコは、とにかくサイズが
アメリカンサイズとでもいうのか大きいので、小さく切って冷凍しておき
少しずつ食べるのだが、歳のせいで食べる量が減っているせいか、いつまで
経ってもなくならないような感じになる。


 子供が小さい頃は、ピザの宅配も取ったりしたが、最近は滅多にしない。
昔、引っ越して来たての時に、歩いて1分もかからないところにピザの宅配
の店があった時は、本当にできたてという感じの熱いピザを食べることができ
て、とても得した気分になった。
 ところが暫くして店が移転してしまい、同じように熱いピザが食べられなく
なり、出前を取る回数は激減してしまった。
 実際のところ、電子レンジで温め直せばいいようなものだが、出前を頼む
時は、直ぐにでも食べたいので、そういったひと手間が惜しいのだと思う。


 ピザのトッピングには色々あるが、一番好きなのはドライパイナップルと
ハムだ。何故かはわからないが、他のトッピングに比べるとコストが安いのと
チーズとの相性がいいのだと思う。
 ピザとは違うが、生ハムとパイナップルの取り合わせがいいため、我が家
では生ハムにはメロンでなくパイナップルが定番になっているのも、ピザで
この組合せに馴染んだせいがあるかもしれない。


 最近は、ピザと食べ合わせるのは、ビールでなくワインが多い。昔シェーキ
ーズで、食べ放題と組み合わせるのはビールだったが、今は安くておいしい
ワインが増えたこともあり、ワインがいいと思うようになった。
 ピザはトッピングもあるが、何と言ってもチーズの味がベースになっている
ので、チーズの味を楽しむには、ワインがいいと思っている。


 ピザに関してやってみたいのは、庭にピザ窯を作って、焼き立てのピザを
食べたいということで、よくテレビで紹介されているのを見ると羨ましいの
だが、我が家には残念ながら窯を置けるような庭もないし、別荘を持つような
余裕もないので、こちらの方は見果てぬ夢になってしまうのではないだろうか。
 当面は、妄想をトッピングにしてピザを食べることにしよう。