やっぱりサッカーかな

今週のお題「好きなスポーツ」

 

 なんだかんだと言われたオリンピックも終了したが、新しい
種目で日本選手が優勝したのを見て、随分色々なスポーツが
あるものだと感じた。
 聞くところによると、対戦ゲームさえも e-スポーツとして
種目に加わるかもしれないという。

 一方で、野球やソフトボールは、今回は種目として取り上げ
られたが、パリ大会では除外されるというから、オリンピック
の商業主義もいかがなものかとは思うが、空手やフェンシング
など存在感を示すことができたスポーツにとっては、今回の
オリンピックは、喜ばしい結果だっただろう。


 スポーツはするものと言う人と見るだけで十分という人の
両方がいて、それぞれに好きなスポーツがあるようだ。
 野球やサッカーのようにフランチャイズがあるスポーツは、
応援も選手と一体となったスポーツを楽しんでいるようだし、
フランチャイズがなくても、昔の巨人、大鵬、卵焼きのように
贔屓チームを持って応援する方が、見ていて面白いと言える。


 さて、お前の好きなスポーツはと言われると、昔はサッカー
と答えていたが、最近はそれほどの熱がない。
 サッカーは、中学生の部活に始まり、一度中断したが、就職
してから会社のチームに入れてもらい試合にも出してもらって
いたが、ケガをして引退したため、以後はもっぱら見る方に回っ
ている。
 一番熱心に見ていたのは、日本代表がワールドカップに出場
できるかできないかという時期とその後の日本開催の時期だった
と思う。
 最近は、ワールドカップに出場はするが、結果が今一つという
こともあり、やや熱が醒めた感がある。

 オリンピックも過去最強チームという謳い文句で、よくやった
とは思うが、結局4位に終わり残念だった。


 自分がやっていたということもあって、昔はJリーグの試合を
見ていても、レベルが今一つという感じで、結局、日本代表を
中心に見るということになった。
 今では、Jリーグもヨーロッパのリーグを経験している選手が
増えて、レベルが高くなったとは思うが、いい選手は海外へ出て
しまうので、結局、日本代表チームの試合をを見ることの方が多い。

 私は贔屓チームはないのだが、子供は贔屓チームがあって、
遠くまで試合の応援に出掛けたりしていたが、チームの成績が
低下してしまって、今一つ意気が上がらないようなところがある。
 どんなスポーツでも、そこそこ強くないと応援する張り合いが
ないところがあるのは仕方のないところだろうか。


 それでも、弱いチームの中にスーパースターがいれば、その
試合を見に行きたくなるという心理がある。MLBの大谷選手
を見ると、チーム自体は弱体だが、マスコミが挙って注目する
ように、サッカー界でもスーパースターはとかく話題になる。

 日本の選手では、久保が注目されているし、世界的にはメッシ
が今後どのような活躍をするかに関心が集まっている。
 私も、コロナが収まったら、ワールドカップの予選を見に行き
たいなと思っている。