久しく作ってないなプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 今週のお題で感じたのは、今どきはダウンロードで自分好みの
プレイリストを作っているんだと思ったこと。
 私がプレイリストを作っていたのは、カセットテープに録音を
して編集していた時代がメイン。
 カセットテープが、MDとかCDに移行していく過程で、編集
する機械の問題もあったが、手間をかけてプレイリストを作って
までするより、CDをそのままかけて、飛ばした方が簡単という
感じになっていったと思う。
 テープの場合は、曲を飛ばすという発想がなかったので、多少
の手間をかけても全体をまとめたものにし、プレイリストを作る
という必要があったのだ。


 それが今はさらに、ストリーミングで聴き放題といった感じに
なると、気に入った曲をチョイスして、プレイリストを作れば
オリジナルのアルバムが簡単に作れるのだから、それはやる人が
多くても不思議ではない。
 一方で、ストリーミングへの楽曲提供をしないアーティストは、
CDやレコードのアルバムを発売するので、それはそれで需要が
あるようだ。
 昔は、年に数枚程度のCDアルバムを購入していたが、最近は
それもあまりしなくなった。
 買ってもいいかなと思ったりはするのだが、そこまで音楽がな
いと暮らせないというほどではないし、昔のCDやレコードが山
ほどあるので、それの整理をつけるのが先ではないかという声が
聞こえてくる。


 プレイリストを作る人は、特定のアーティストやジャンルに強
い関心がある人だと思うが、私の場合はそこまでのめり込む感じ
がないのも一因かもしれない。
 昔は、「さだまさし」や「ユーミン」をよく聞いていて、それ
なりに、ベスト盤のようなものも持ってはいるのだが、そこから
さらに編集したオリジナルのプレイリストを作れば、確かにいい
と思う時もあるが、それを四六時中聴いているわけでもないので、
まあやらないと思う。


 どちらかというと、今やってみたいのは、昔のレコードにしか
入ってないものをデジタル化して、プレイリストを整理してみた
いと思う。
 多くは、CDでデジタル化されているのだが、中にはレコード
しか残ってないものもある。
 そのためには、レコードを再生する環境のレベルアップと再生
にかける時間が必要なのだが、他にもかけたいお金と時間がある
ので、優先度が高くないのだ。
 幻のプレイリストがいつ実現するか、コロナ禍の収束とどちら
が早いかは、知る由もない。