100万円の価値

今週のお題「100万円あったら」

 

 100万円の価値は人によって随分違うかと思う。妻は10万円
以上の現金は、怖くて持ち歩けないという位なので、100万円と
なったらどうなるかと思う。
 そう言いながら、結構ジャンボ宝くじを買って、当たったら箱根
へ豪華温泉旅行をすると言っている。3000円では無理だが、
100万円なら、確かに豪華温泉旅行はできるだろう。


 私はと言えば、100万円当たったら、海外旅行位はしたいと思
うが、現在のような状況ではなかなか難しい。
 海外旅行も、行先と飛行機のクラスやホテルのランクで随分値段
が変わるので、豪華旅行は2人では無理かもしれない。
 以前からカナダに居る妻の友人が、2人で来たらどうかと誘われ
てはいるのだが、お金と時間の都合で果たせないでいる。
 100万円あれば、時間の方は割り切りでなんとかなると思うの
で、コロナが収まったら行ってみたい。


 旅行以外で、物欲を充たすとすれば何だろうか。1万、2万程度
のものは、買ってもいいかなと思うが、10万を超えるようなもの
は滅多に買わないので、100万円あったとしても、かなり考えて
しまうのではないか。
 趣味のある人は、趣味にお金を使うので、100万円位は簡単に
使ってしまうのかもしれないが、自分はそこまで入れ込んでいる趣
味はないし、古くなって来た車を買い替えるとなると、100万円
では、一部しか出ないしと考えてしまう。


 食うや食わずの生活をしている訳ではないので、100万円あっ
たらという空想もできるが、コロナで仕事を失い、生活に苦悩して
いる人もいるかと思うと、ややこのお題に切なさを感じてしまう。
 そうは言っても、夢や希望がなくなってしまったら、生きる気力
が無くなってしまうかもしれないのは、オリンピックの開催を望む
アスリートとて同じだろうか。

 100万円の税金が、今すぐお金を必要とする人にいきわたり、
本当に生きた使われ方をしてもらえれば、私の手元に100万円が
無くても、それはそれで構わないと思う。お願いしますよ、関係者
の皆さん。