買って良かったもの5点

お題「#買って良かった2020

 

 今年買ってよかったもの、まずはノートパソコン。数年前に買った
中古のパソコンの充電がうまくできなくなったので、更新することに
した。
 仕事にはあまり使わず、メールとネット検索程度なので、中古でも
いいかとも思ったが、長く使うことを考えて新品にした。幸いにも、
コロナの特別定額給付金が出て資金的には助かった。

 性能は前の機種に比べて格段に良くなったし、故障する不安がなく
なって、買って良かったのだが、値段も高いので当然かなという感じ
もする。


 次は、たまたま買ったマスク。世の中にマスクが足りなくなる前の
2月、ヨーロッパの感染拡大のニュースで人々がマスクをしていない
という話が出ていて、日本とは違うなと思っていた。
 マスクは、去年買ったものが残っていたので、まだ買わなくていい
かなと思っていたのだが、たまたまスーパーの売り場を覗いてみたら、
普通のマスクと小さめのマスクが1箱ずつあった。
 あれ、もうこれしかないのかと思い、普通のマスクを1箱買って帰
ったのだが、翌週にはマスクが不足しているというニュースが流れて、
どこに行っても買えない状況になった。

 1箱数百円のマスクで、安心感は何万円分にもなったと思う。本当
に買ってよかった。


 次は、パイナップル。夏の果物のようなイメージもあるが、バナナ
同様輸入なので、今は周年で手に入る。ただ、緑色のパインは、イメ
ージとして、固い、酸っぱいというのがあって手を出しにくかった。
 たまたま、スーパーで安かったので買ってみたところ、これが予想
外に甘く、おいしかった。売り場をよく見ると、値段は高いが、黄色
に熟したものもあり、これを買ったらはまってしまった。

 デルモンテのHONEYGLOW PINEAPPLEというのだが、最近は値段も下が
ってきたので、これはよいと思う。
 お薦めは、これをカットして生ハムを巻いて食べること。生ハムと
いうとメロンが定番だが、メロンより安く、パイナップルの酵素を和ら
げてくれるのがいい。


 次は、幅広のマスキングテープ。幅が10cm位あるもので、何に使った
かというと、襖の補修だ。
 襖の一部が擦れて汚れたため、張り替えることも考えたのだが、障子
と違い、自分でやるのは面倒だし、さりとて頼むのもお金がかかるので
何かいい方法はないかと思っていたところ、壁紙にマスキングテープを
貼ってリフォームするという例を見つけて、襖への応用を考えた。

 幅広のものはあまり多くないので、ネットで検索し、色目が近く和室
でも合いそうなものを選んだのだが、やってみると思いの他いい感じで、
和モダンという雰囲気になったのがよかった。


 最後はシナモンバジル。バジルというとスイートバジルがポピュラー
だが、たまたま園芸店で種を見かけた。
 家庭菜園というほどではないが、毎年、プランター等で野菜やハーブ
を少しだけ作っている。同じものばかり作っても面白くないので、何か
新しいものを混ぜることにしているので、その一つとして買った。

 普通は苗を買ってくるのだが、ハーブなので種でもいいかと思った。
ただ、苗と違ってなかなか大きくならないし、順調に育たずやっと数株
できたのだが、できたハーブはシナモン風の香りがする葉で、サラダや
菓子にいいと思う。シナモンは好き嫌いあるかもしれないが、小さな薄
紫の花が穂のようについて、鑑賞にもいいのではないか。