主食はパン

今週のお題「朝ごはん」

 

 先週は今週のお題を書こうと思いつつタイミングを逃して
しまった。今週こそはと思いながら、今日になってしまった。
 どうも梅雨空同様に、気が入らない。

 それはさておき、我が家の朝ごはん、主食はパン。それに、
コーヒーとサラダ、ハムか卵などのたんぱく質というのが定番。
 私自身は、パンでも米でもどちらでもいいのだが、妻は朝
ごはんは、パンがいいというので、そうなっている。
 但し、前日の夕ごはんがカレーだったりすると、カレーライス
になることもある。
 また、パンを買い忘れた時は、米を炊くと時間がかかるの
で、ホットケーキになったりすることもある。

 自宅での朝ごはんは、そんな調子だが、旅行でホテルや
旅館などに泊まると、豪華な朝食に出会うことが多い。
 出張で行くのはビジネスホテルだが、最近ではバイキング
形式のところが多い。パンを選ぶか米飯を選ぶかは、おかず
次第ということになる。
 観光で行くと、食べ過ぎて仕事にならないということがな
いので、目いっぱい食べてしまうのは、生来食い意地が張って
いるせいだと思う。
 多くの旅館やホテルが、夕食だけでなく朝食も売りにして
いるため、バイキング形式で盛りだくさんのおかずが用意され
ている。

 海外に行くと和食の朝食は少ないので、和食があれば
和食を選ぶこともあるが、値段はすこぶる高いと思う。
 特に和食にこだわりはないので、洋食でいいのだが、いい
ホテルの朝食は、焼き立てのパン、クロワッサンやペストリー
が出てくるのが嬉しい。
 子供の頃は、家の近所のパン屋さんに、朝焼き立てのパン
を買いに行くのが楽しみだった。
 焼き立てのパンの香りは食欲をそそる。今でも、パン屋に
行くのは好きだし、近所においしいパン屋があれば、多少遠く
ても出かけていく。

 普段の朝ごはんのパンは、普通の食パンが多いのだが、
たまに贅沢をしようという時は、「にしかわ」の食パンを買って、
ボンレスハムや卵のサンドイッチを作って食べる。
 コーヒーとサラダにサンドイッチといったシンプルなメニューでも
朝ごはんを食べたという気にさせてくれるのがいい。
 ささやかな幸せで、一日をスタートできる朝ごはんはいい。