気の緩みとは何なのか

 緊急事態宣言が解除されて、人々がホッとしているのに
感染者がジワジワと増加すると、偉い人が気の緩みがある
のではないかという発言をする。

 うーーん、気の緩みって何のことを言っているのだろうか
と思う。緊急事態宣言そのものも、どこまで強制力がある
のかわからないのに、また宣言を出すのが遅れたにもかか
わらず、結果的にはそこそこ感染者が減ったのをいいことに、
このやり方が成功したかのように言っているのを聞いていると
何を言っているのかと思ったが、そこに気の緩みがあると
いうのを聞くと、彼らはいったい何を求めているのかと思う。

 

 緊急事態宣言が解除されて、ホッとしたのを気の緩みと
いう位なら、解除などしなければいいではないかと思うし、
解除しても3密を避けるなり、ガイドラインに従った行動を
求めるように言ってきているが、言ってはなんだが、皆が
できるような中身ではないし、そもそもこんなお願いベース
の対策で、済まそうとしていることが許せない。


 本来であれば、どこに問題があるのかを示した上で、
キチンとしたロードマップで、具体的な対策と計画を示し、
協力依頼するべきものをしてこなかったのに、そんなことを
言っている人間こそ、気の緩みがあるのではないか。

 気を引き締めて、早く具体的なものを提示してもらいたい。
そうしないと、皆耐えられないのだから。